2021年09月12日

歌で想像力を豊かな子どもに!

こんにちはface02

緊急事態宣言のため、9月のリトミックは、ほぼ中止となってしまいました。
早く収束してくれることを願います。

.................................................................................................................................................................

夏休みに、こども園の先生方の研修会の講師をさせていただきました。

今の子どもたちが、大人になる頃には、AIがもっと発達していることでしょう。知識量では、AIにはかないません。AIに勝つには、人間にしかできないことを身につけておく必要があります。
それは、想像力・創造力・感情など豊かに。今の子どもたちの教育で一番大事なことです。

・・・ということで、
ここの園では、歌や音楽で子供たちにそのような力をつけていきたいと考えている園で、「気持ちのこもった歌声・想像して歌おう」をめざしているとのことで、そのためには、どういうことに心がけて指導していけばいいかというアドバイスをさせていただきました。

やはり、わらべ歌・唱歌・童謡は、必須です!
これらの曲は、詞からイメージしやすく、また、音程やリズムも複雑ではないので、歌いやすいので、特に幼児さんには、最高の教材です。
歌に絵本をプラスしたら、より最強emoji01

このように、こども園の先生方も、推していますface01

ぜひぜひ、お家育児に取り入れて、
ご家族でわらべ歌・唱歌・童謡を楽しんでみてくださいね。

歌で想像力を豊かな子どもに!










同じカテゴリー(子育てちょこっとアドバイス)の記事画像
習い事にはピアノが最強!
新年度の前にオススメ絵本
いやいや期
子どもの音感を育てるには。
わらべ歌・童謡をいっぱい歌おう!
絵本リトミック
同じカテゴリー(子育てちょこっとアドバイス)の記事
 習い事にはピアノが最強! (2022-05-11 23:20)
 新年度の前にオススメ絵本 (2022-02-16 13:32)
 いやいや期 (2021-11-23 22:33)
 子どもの音感を育てるには。 (2021-08-08 14:49)
 わらべ歌・童謡をいっぱい歌おう! (2021-06-13 12:19)
 絵本リトミック (2021-02-23 13:39)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
歌で想像力を豊かな子どもに!
    コメント(0)